2005年10月31日

また事件発生!首の付け根にしこりが!?

事件発生!
それは、いたずらっ子のノワちゃんが悪さをしたので捕まえようと、首の後ろを持ったときに発覚しました。

首の付け根の所に何か、あずき大ぐらいの大きさの"しこり"がある!?
腫瘍?病気?ケガ??なんか起きた?!!とびっくり。
首の付け根にしこりが
病院に連れて行こうか悩みました。
今までの経緯を考えると獣医さんからは
「開けてみないと正確にはわからない」
「様子見だろう」
と言われるだろうと思っていましたが、やっぱり心配なので病院に連れて行きました。

先生に見せたところ.....

予防接種による注射によるもので、問題無いだろうということでした。
安心。。。

なんでも、予防接種後1〜2週間後ぐらいに、こういうものが出来ることがあるけど特に問題ないそうです。
副反応と呼ぶものによる硬結(しこり)らしく、そのうち消えるものである可能性が非常に高いだろうということです。

発生することもそんなに無さそうですが、普通は気付かない事のほうが多いそうです。
様子を1週間単位〜1ヶ月単位で確認して、小さくなっていくことを、たまに確認すれば良いと言うことでした。

人間でも副反応は、たまに起こるとのことです。
(先ほどネットで検索をかけたら、人間でこういうのは意外とポピュラーなようです。予防接種が原因とは全く考えてもいませんでした。)

非常に安心。

獣医の先生曰く
「心配に思ったら連れてくれば良い。不安に思ったままにしておくほうが問題。」
みたいに言っていただけました。診察代金も無料にして頂きました(^^;;

ふとその後、帰り道で思ったことですが、獣医さんはもちろん動物の病気の為にいるんですが、
飼い主の精神安定のためにも獣医さんはいる、ということを強く感じました。

飼い主が不安に思っていることを取り除いてくれる、心療内科医みたいな役割ですね。
不安を取り除いてくれる掛かり付けの、いつもの獣医さん、ありがとう!
いつもお手数をおかけします_(._.)_


まぁ、ノワちゃん本人は飼い主の心配をよそに、大暴れ。
そして「おやすみ」。。。やんちゃして悪さしますが、いい子です。。
イスの間で足落ちてるよ〜 イスの間で休憩中〜♪
足落ちてるよ〜〜(^^;
posted by Noix at 23:50| Comment(54) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

新しい遊び場・・・そこは〜〜(;;

ノワちゃんを何か見かけないな〜と思いまして探してましたら、新しい遊び場にかわいく収まってました。
洗濯物かご2

前足だけ出して、かわいいじゃないですか!
でも、そこは、洗濯物カゴなんですよ。。。ノワちゃん。

洗濯物かご1
かわいく、こっちを見てもダメ!(;;

成長してきて、ジャンプ力があがったので、ここにも入れたようです。
本人は新しい遊び場を発見したとしか思ってなさそうです・・・。

さんざん遊んで、気付いたらベッドの上でぐっすり・・。
すごい寝ぞう

すごい寝かたです(^^;
ノワちゃんは、伸びて寝るタイプの子ですね〜

ちなみにモカさんは、丸まって寝る子です。
何ですか?とモカさん
モカさんアップ
posted by Noix at 23:50| Comment(4) | TrackBack(1) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ヨーグルト争奪戦

人が食べ終わったヨーグルトの残りをちょっと舐めさせてあげようと
下に置いたら、2匹ともかけよって来ました。

そこでヨーグルト争奪戦勃発!

やっぱりモカさんが強いのか、まずモカさんが舐めるために顔を
パックに突っ込んでます。
ヨーグルト争奪戦

ノワちゃん、近くでおとなしく見ているのかと思いましたが・・・
いきなりモカさんの頭を叩くノワちゃん!
手を出すノワ

叩いた瞬間は残念ながら撮れませんでしたが、叩いた直後の写真です・・・。
モカさんびっくりして、後ろに下がりました。
そしてノワちゃん舐めてるし・・・・(^^;

お腹いっぱいになって、おやすみなさ〜い♪
おなかいっぱい

しかし、猫はほんと乳製品が好きです。人気あります^^;
(諸事情により更新遅れちゃいました・・・)
posted by Noix at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

即席部屋お気に入りニャ(猫動画)

ノワちゃんの即席部屋(?)で遊ぶ姿を2つの動画に撮ることに成功!
ほんとお気に入りみたいです♪

1つ目は、部屋を出入りして遊ぶノワちゃん。
新部屋で遊び(動画 Windows Media Player9形式 1.56MB 10秒)

2つ目は、部屋の中で大暴れするノワちゃん。音付きで。
チラッと後ろに見えますが、モカさんが冷めた目で見てます・・・(-_-;)
気になるのかな?
部屋で大暴れ(動画 Windows Media Player9形式 2.48MB 16秒 音入り)

段ボールの即席部屋の割には気に入ってくれて、安上がりな子だ・・・(^^;;;;;
なんか良い物を買ってあげないとな〜と思う今日でした。
posted by Noix at 18:28| Comment(5) | TrackBack(0) | ノワ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

1ヶ月目なので新部屋(?)をプレゼント?!&ハロウィン

ノワちゃんが、我が家に来て1ヶ月を過ぎ2ヶ月目に入ることが出来ました。
そこで!
ノワちゃんに1ヶ月のプレゼントとをあげることに!
といっても、プレゼントって程ではありませんが・・・(^^;

たまたま、通販で買い物して、その梱包箱が良い大きさだったので加工。
即席のノワちゃんのお部屋(?)が出来ました〜プレゼント♪
新部屋1

ノワちゃん、すぐに気にいって入って遊んでます♪
新部屋2 新部屋3 新部屋4
中で暴れ回ったもして、良い感じみたいです♪

----
【おまけ・・ハロウィン】
ロビンさんのところで、ハロウィンネタの記事を見まして、ノワちゃんでまねしてみました〜。
 こちらのサイトで、簡単に作れます〜。→ pumpkinizer
どうでしょうか?悪魔ノワちゃんのパンプキン(^_^ ;)
パンプキン
ちょっと怖いかも・・・・(--;;;;
posted by Noix at 21:27| Comment(5) | TrackBack(1) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

2匹の距離は・・・

ノワちゃんと、モカさんの距離はいまいち縮まりません。
結構距離は近くなったのですが、あと一歩が・・・。

このぐらい頭が近いぐらいが限界みたい。
二人の距離1

2匹仲良く、カメラに注目!
二人の距離2

2匹とも熟睡中。
二人の距離3

写真だけ見てると仲が良さそうですが、実際のところは
しょっちゅう絡んで「にゃぁーにゃぁー、うーうー」と喧嘩モードです。

といっても、モカさんはあしらう程度で、もちろん本気の喧嘩にはなりません。
爪も出てないし、どちらかというとモカさんが、ノワちゃんを「叱る」って感じかな?

でもノワちゃんが全然叱られたと思っていないのか、
遊んで欲しいと思っているのか、モカさんにちょっかいを出します。

モカさんは、ノワちゃんの存在を認めて来てると思うのですが・・・遊びたくはなさそう。
むしろ「関わるな!」って感じです。。。母性本能とか目覚めないですかねぇ〜。

ロビンさんの所のにゃんこ2匹のようにはならないのかなぁ・・・
posted by Noix at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

天使?悪魔?

天使のような幸せな寝顔のノワちゃん。
熟睡でお腹を見せています。良い夢見てるかな?^^
天使ノワの寝顔? 天使ノワの寝顔?2

という天使のような姿の時もあれば・・・・

悪魔ノワ降臨。
悪魔ノワ

悪魔ノワ「たべちゃうぞ〜ペロリ」と舌を見せてます・・・
悪魔ノワ 舌を出して

皆さんはどちらのノワちゃんが良いですか?
posted by Noix at 19:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

鏡の中のノワ・・・・不思議?(猫動画)

ノワちゃん、鏡の中のノワちゃんが不思議みたいです。

鏡の中のノワちゃんに触ろうとしたり、つついてみたり・・・
「裏にいるかニャ〜?」と鏡の裏を見たり、もちろん何も居ない^^;

鏡が不思議サムネイル (動画 Windows Media Player9形式 2.87MB 29秒)

鏡に不思議そうなノワちゃんをご覧下さい〜♪
posted by Noix at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ノワ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

宇宙猫が現れた!

未知との遭遇!
宇宙猫が現れました!しかも2匹!

宇宙人ノワ 宇宙人モカ
    宇宙猫ノワ     と     宇宙猫モカ

なんかありましたかニャ?と、眠そうな顔のノワちゃん
何ですかにゃ?ノワ
すまし顔のモカさん
何ですにゃ?モカ
posted by Noix at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

一丁前「フゥーシャァーー」怒ってるニャ!(猫動画)

コメントで話題にあがったので、狙っていた、
一丁前に「フゥーーーシャァーーーーー」と怒る(?)
ノワちゃんの動画を撮影することに成功しました!!

コットンを盗み、口に加えて遊んでいたので
取り返そうと手を出したら・・・・・続きは動画にて、音有りです!

フゥーサムネイル (動画 Windows Media Player9形式 2.04MB 14秒)

少し聞こえずらいですが「フゥーーシャァーーー」言うノワちゃんの声
聞こえますでしょうか?
少し音量を上げないと聞こえずらいかも。。。
どうでしょうか?(^^;
posted by Noix at 13:06| Comment(11) | TrackBack(0) | ノワ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

さらなる被害者と、おもちゃBefore-After

毎日、新たな被害者が生まれていきます。
コットン、ティッシュ、紙、クイックルワイパーに続いて今度はこれ
さらなる被害者
そう、「じゃがいも」が、新たな被害者です。。。

犯行の瞬間を激写しました!
犯行の瞬間 犯行の瞬間2 犯行の瞬間3

じゃがいもは、食べ物であって、おもちゃじゃないって・・・(涙

遊び疲れて、その後かわいく寝てて、怒れないし(^^;;;;
遊び疲れておやすみ 遊び疲れておやすみ2

ノワちゃんの元気っぷりは、おもちゃの猫じゃらしのBefore Afterでわかります。
猫じゃらしの毛が大きく変化しているのがわかりますでしょうか?^^;
おもちゃbefore  おもちゃafter
Before → After
posted by Noix at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

それはおもちゃじゃ無いですニャ!(猫動画)

ノワちゃん、色々なもので遊ぶの大得意ですが、
新たに、ノワちゃんにとって面白いおもちゃを発見!

飛びかかったりする、遊んでいる姿を動画で...

それはおもちゃじゃ(動画 Windows Media Player9形式 3.46MB 34秒)


ノワちゃん、それは、おもちゃじゃ無いですニャ!
モカさん受難です・・・・。カーテンの隙間から外見てただけなのに・・・。
最後には睨み付けてたような^^;;;
posted by Noix at 13:26| Comment(5) | TrackBack(2) | ノワ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

新たな被害者と、しらを切る犯人

先日「コットン・ティシュ・カミダイスキー」を書きましたが、
新たな被害者が出ました・・・。

新たな被害者の交換用ハンディーワイパーカバーが散乱している様子と、近くに居る犯人。
新たな被害者と犯人1

再び証拠隠滅を計ろうとする犯人。(動きが速すぎて、ぶれています・・・)
口にくわえたりして、どっかに隠そうとしてます。。。
証拠隠滅再び1 証拠隠滅再び2

「私は知りませんにゃ〜」としらを切る犯人。。。
しらを切る犯人

悪さだけは一丁前になっていたようです^^;;
posted by Noix at 22:20| Comment(7) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

お出かけしたいニャ

どうもノワちゃんは本格的にお出かけ好きな模様。

キャリーバッグを出していたら、自分から入る始末。
「おでかけしようよぉ〜」と言わんばかりに見てきます。
出かけたいの?

外は大雨だから無理ですって・・・^^;;;
人が辛いです。。。


元気いっぱいのノワちゃんに気負けしているのか、
部屋のはじっこのタオルが落ちたところに鎮座しているモカさん・・・。
あきれ顔で、ノワちゃんを見てます。
もっと強気に出れば良いのに^^;
あきれるモカさん
posted by Noix at 22:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

コットン・ティシュ・カミダイスキー

と改名したいほど、紙類が大好きです。
好きなんです・・・

ティッシュペーパーの引っ張りだし>対策。
クイックルワイパーのシートひっぱりだし>対策。

今朝は隠しておいたコットンが床にちらばっていました。。。(涙)
まだ箱自体が見つかりません(大涙)

誰かがティッシュをつかうと、欲しくて欲しくて飛んでくるし、ゴミ箱にポイッとなげようものなら、ノワちゃんにとっては「ほーらとっておいでー」と言われたのと同じ様です。。。

いたずらは対策して我慢するけど、雑誌くらいはゆっくり読ませておくれ。。

現場の物証を集めてるところへ犯人登場
犯人登場1 犯人登場2

隠滅を計ろうと証拠品の奪取を計る犯人
証拠隠滅未遂1 証拠隠滅未遂2

奪い取ろうと逆上し襲ってくる犯人
いっちょまえにフーフーシャーシャーいいながら取り返そうとするんです。
逆上して襲う犯人 犯人逆上2
posted by Noix at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

病院で予防注射&検査

今日はノワの2回目の予防注射で病院へ。
お出かけ前
お出かけ前にキャリーバッグに入るノワ

ノワは外に出るのが好きなようで、病院に向かう間ご機嫌です。
歩いて病院に行くのですが、景色が変わるのが好きなようで立ち止まると文句を言います。
歩いている最中は揺れて大変だと思うんですけどね〜。
お出かけ好きとは猫としては珍しい?^^;

病院ついてから、まずは体重測定。
体重は1.186kg
我が家に来て早々の9/26には876gだったのに!
たったの20日間で310g増、つまり20日間で約35.4%も体重が増えている!

そりゃ、毎日大きくなっている気がするわけですね。。。
気がするだけじゃなくて実際すごく成長しているわけです。
育ち盛りは、すごい!

その後、予防注射。ノワとしては、2回目となります(うちに来てからは1回目)。
今回はモカさんと同じ、5種混合ワクチンにしました。
特に問題なく、静かに首の後ろに注射。まだノワは静かです。(先生の腕も良いのかな?)

続いて血液検査。
基本的には大丈夫なはずですが、一応モカさんもいるし、今後なんか有ったときに困らないよう、ウィルス感染&猫エイズ&基本指標(血球数とか)の検査です。
ノワを押さえつけて、後ろ足の裏側から注射器で血液採取。
予防注射より長い時間静かにする必要があるのですが、どうも裏向きで押さえつけられるのがノワは嫌いなようです。大暴れ!!
なんとか押さえながら血液は採れました。
もちろん検査は全て問題無し

先日の腫れが起きた事件について再度先生と相談し、再発したらアレルギー検査をしてみましょうということで、検査のパンフレットを貰って、今は気にしないことにしました。

とりあえず安心して成長できるね!

爆睡ノワ1 爆睡ノワ2
お家に帰ってからは、さすがに疲れたのかノワは爆睡してます。
一眠りしたら、相変わらずの元気っぷりで、モカちゃんを追いかけてましたが(--;;;
posted by Noix at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

おもちゃを高速に追っかけるぞ〜(猫動画)

ノワは相変わらずの元気っぷりです。
遊ぶのも大得意!

今日は、釣り竿型のおもちゃを使って遊んでいるノワの動画をアップ。
すごい俊敏な動きです!
最後にはおもちゃを、キャッチ!?

ノワ遊ぶ動画_s


(動画 Windows Media Player9形式 4.70MB 50秒)


少々長いですが是非ご覧下さい〜
posted by Noix at 14:37| Comment(4) | TrackBack(2) | ノワ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

変なかっこで寝ますよ?

ノワちゃん、色々な姿を見せてくれます。

何か変なかっこで、寝たりするのですが、これは良いのでしょうか?(笑

なぜか伸びてるんです。。。。
変な寝かた1 変な寝かた2 変な寝かた3

まぁ写真は無いですが普通に寝てるときも多いですよ^^;
ついでにモカさんの正しい(?)寝てる姿をw
モカ寝かた
posted by Noix at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

触って確かめるタイプにゃ

ノワちゃんはなにかと手で触りたがるタイプらしく、人の顔やら髪やらもとりあえず触ってきます。
手を出す1


テーブルの上のものなど、みえるけど届かない物があるときは、ちかくで招き猫状態。

最初は目がかゆいのかな?と心配になりましたが^^;

この特色を生かしてなにが芸が仕込めないものか。。
。。名前もまだちゃんと覚えてないのに無理か。。。


カメラにも手を出すし。。
カメラに手を出す

「手を出しちゃダメですかニャ?」
ん〜考え中
posted by Noix at 20:36| Comment(7) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

アビらしい良い顔になってきたかな?

ノワの成長は著しく、毎日変化・大きくなっている気がします。

アビシニアンらしい、良い顔をする時間も増えたような・・・?^^;
相変わらずのやんちゃですけどね・・・(笑

そんなノワの凛々しい(?)顔をいくつか
ノワちゃんアップ1 ノワちゃんアップ2 ノワちゃんアップ3
ノワちゃんアップ4 ノワちゃんアップ5

モカさんのすまし顔も。
成猫アビシニアンの美しさは、また違うものがありますね〜
モカさんもすまし顔で

モカさんが、おなかを舐めてる瞬間を激写!
モカおなか舐め
posted by Noix at 16:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

