2005年12月31日

今年最後は、ノワが立つ(猫動画)

今年最後の大晦日。
今年は様々な出来事があった1年でした。
ノワちゃんが我が家にきた9月からは楽しい日々でした。
その一コマをここでご紹介でき、さらに、たくさんの方々に見ていただき深く感謝いたします。

今年最後は、動画です。
ノワが立つ姿を動画に収めようとしていたのですが、チャンスを逃しておりました。
やっと撮れましたので載せます。
ただし、横に撮ってしまったので顔を横に向けるか画面を横にして見てください(^^;;;
ノワ立つtb(動画 Windows Media Player9形式 3.36MB 19秒)
わかりますでしょうか?(^^;;;

今年1年ありがとうございました。
我が家を代表してノワがご挨拶いたします。
年末ご挨拶
posted by Noix at 19:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ノワ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

目線の先は・・・

ノワちゃんと、モカさんがベッドの上で寝ていました。
いつもとは少し趣向を変えて、モカさん目線で写真を撮ってみました。
モカさん目線で

モカさんの目線の先にはちょうどノワちゃんがいます。

上から見るとこんな配置です。
配置

モカさんがノワちゃんを気にしながら、寝たのかな?
いつ遊び相手として襲われるかわからないので、警戒してるのかな?(ーー;
でも、部屋が暖かくしていたので、伸びています(^^;

ノワちゃん側から見ると
ノワ目線
こんな感じです。
ノワちゃんは、モカさんのことは見てません。
モカさんのことなど居ないかのようにスヤスヤ寝てました。
平和なものです(^^)
posted by Noix at 17:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

良い夢みてる?

今年もあとわずか。
人の方は大掃除を始めていまして、忙しいのですが、ノワちゃんは布団の上でスヤスヤ寝てます。
ノワ寝る

うやらましい限り(^^;
でもノワちゃんの寝る格好は、まだイマイチですね。
モカさんみたいに綺麗に丸になって寝ればもっとかわいいのに(−−;

と、モカさんも寝てるかと思い見たら、目を開けて何か見ています。
どうも最近の病院続きと、薬をあげてることから少々警戒モードのようです。
モカ寝る

ちなみに、モカさんの皮膚炎は注射&薬が効いてきたようで、早くも改善、治ってきています。
治りが悪いようだと、年内にもう1回病院に行く必要があったのですが、大丈夫そう。
よかった、よかった(^^)
posted by Noix at 16:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

事件-モカさん皮膚炎か?

ノワちゃんの抜けた歯をゲットして喜んでから数時間後。
モカさんはこんな姿になってしまいました。
モカさんにカラー1
お手製エリザベスカラーを付けられたモカさん。
実は何があったかというと・・・

モカさんの体調チェックをしていて、大変なことに気付きました。
お腹側の下腹部周辺から太ももにかけて、皮膚炎らしき症状を発見!

びっくりしてチェックをしてみると、下腹部周辺の広範囲に渡って、毛が抜けたりして赤くただれているようになっている部分が多数発見されました。

長くなるので、興味のある方は続きをお読み下さい。
皮膚病の様子がわかる写真もアップしておきました。

続きを読む
posted by Noix at 18:20| Comment(16) | TrackBack(0) | モカ日記・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

犬歯をゲッ〜〜ト!

ついに、ノワちゃんの抜けた乳歯を手に入れる事に成功しました!

歯tb

見事に取れた上側向かって右の犬歯。
抜けた後はこんな感じです。
歯抜けた後

ノワちゃんを何回も捕まえては歯をチェックしていたのですが、やっとグラグラ抜けそうになっている歯と遭遇!
ここがチャンスと抜けそうな歯を触ってみると、もう抜けていて、ぶるさがっているような状態なので、取ってしまいました(^^;;

念願の歯をゲットできて大変うれしいです。
ノワちゃんからのクリスマスプレゼントかな?(^^)

上の写真を見るとわかりますが、上の前歯(切歯)も残っていた2本が生えてきて6本になろうとしています。
もうすぐ前歯全てが大人の歯になるノワちゃん。大人への階段へさらに進んでいます。
あとは奥歯(臼歯)です。

その後、ノワちゃんとモカさん、2匹並んで。
大人の猫っぽくなってきたかな?
2匹並んで
posted by Noix at 17:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

歯が〜〜(T_T)

細かくチェックしていたノワちゃんの前歯の生え替わり。
上の犬歯が4本(乳歯2本と永久歯2本)の変な状態になって数日。
まだ、抜けないかなぁ〜、まだ抜けないかなぁ〜と思って見ていました。

今回こそはなんとか抜けた歯をゲットしたいと思っていたのですが・・・
ふと見ると「歯が、歯が、歯が〜〜〜1本無くなってる!!!」

歯が3本tb

写真だと分かり難いのですが、向かって右側はまだ2本あります。
が、向かって左側は1本だけになっています。

あちゃ〜〜〜ゲットしたかったのに、いつのまにか1本無くなってしまった・・・しょぼん(;_;)

朝見たときには、まだぐらついてもいなかった、乳歯の犬歯が1本抜けてしまいました・・・。
家中を探したけど、抜けた歯は見つからず・・・(;_;)
またもや抜けた歯のゲットは出来ませんでした。ざんねん〜〜〜(;_;)
飲んじゃったのかな?それとも、どっかノワちゃんが隠しちゃったのだろうか・・

抜けたところはこんな感じです。
抜けた後

ちょっと痛そう(^^;

大きな犬歯の乳歯をゲットするチャンスはあと1本!
今度こそ成長の記録としてゲットしたい!!!!と強く思うのでした。
posted by Noix at 18:11| Comment(1) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

水飲み場で2匹

ノワちゃん、モカさんの2匹が仲良く水飲み場にいる平和な日常を動画で。


水飲み場で2匹(動画 Windows Media Player9形式 3.69MB 37秒)


ノワちゃんは左で、ウォーターファウンテンの泡を見ているのかな?
モカさんは右でご飯を食べています。

水を飲むにしても、ごはんを食べるにしても、流れる泡を見るにしても人気のスポットです(^^)
posted by Noix at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ノワ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

おやじ座り

tb親父座り
親父座り2 親父座り3

ノワちゃん女の子なんだから、そんな格好で座らないの!(−−;
そんなノワちゃんをモカさんが後ろから見てます。
モカ見る モカ見る2

親父座りと言いましょうか、ノワちゃんだけでなく、モカさんもこんな格好をたまにしています。
猫にとってはこの格好は楽なんでしょうか?
posted by Noix at 22:02| Comment(13) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

上下に2匹並んで

寒い日々が続くからか、ノワちゃん、モカさん2匹がよくキャットタワーの上に配置されます。
やっぱり床より上のほうが暖かいのかな?
2匹上下に並んでいい顔してます。
2段に上下

今まではふと物陰にいる猫を見たとき、ノワちゃんがいるのかモカさんがいるのか、今までは大きさが違うので、すぐにわかっていました。
ところが、最近ノワちゃんが大きくなり、モカさんの大きさに近づいてきたため、ぱっと見ただけではどちらか判別付かず、特徴を目で追うようになってきました(^^;

ちなみに写真は上がノワちゃん、下がモカさんですが、大きさが近づいてきているのわかりますでしょうか?

ちなみにモカさん、先日の病気の影響もあり多少スリムになったのも見分けが付きづらくなった原因だったりします(−−;
今は少し体重を戻してます。 9月 3.4kg → 12月頭に病気発覚3.16kg → 病気治る 3.24kg
posted by Noix at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

キャットタワーの攻防(猫動画)

(昨日の続きです。動画は下のほうにあります。)
最初キャットタワーの上で、朝日を浴びていたノワちゃん。
そこへ忍び寄る影が・・・
うしろ!うしろ!
「ノワちゃん、うしろ!うしろ!」
モカさんが後ろからそーっと近づいてきます。

モカせっと

モカさん、キャットタワーの途中にある小部屋に入りました。
実はこの時点でノワちゃんは、モカさんに気付いていません。

少し時間がたって・・・
やっと気付く
やっと気付きました。
目線が会ってます(笑)

すると・・・
ノワちゃん、モカさんを追い出しにかかりました!
攻防(動画 Windows Media Player9形式 1.34MB 8秒)

キャットタワーの攻防が短時間ですが繰り広げられました。
まぁ、モカさんは負けないで逃げませんでした(^^;

結果的に、昨日の記事のように二人仲良く朝日を浴びていたわけです(^^)
平和にいこうよ〜2匹とも(−−;
posted by Noix at 20:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ノワ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

朝日を浴びる2匹

朝日のノワ

朝日を浴びている、凛々しい顔をしたノワちゃん。
それを見つけたモカさんも近寄ってきまして、2匹仲良く朝日を浴びてました。

朝日に2匹

このようにキャットタワーの上で2匹仲良く朝日を浴びている姿になる前に、実は2匹の間で騒ぎがあったのですが、それはまた明日。。。
動画付きで紹介しますので準備中です。(^^;;
posted by Noix at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

2匹揃って何を見てるの?

ノワちゃんと、モカさん、二人揃ってキャットタワーから窓の外を見ています。
2匹揃ってtb

ず〜〜っと外を2匹で見ていたのですが「何が見えるのかな?」と思って人が見ても、特に変わったモノは外にはありません。
2匹が見ているものは果たして何なのでしょうか・・・?


平和な日だったので他にネタがないのですが、ついでといっては何ですが、モカさんの病気について、ご報告を。

今月初めに、子宮蓄膿症の疑いがあったモカさん。(詳細はこちらの記事
病院から貰った抗生物質を飲んで2週間弱。
先日病院に行きまして、獣医の先生より「とりあえず問題ないだろう」という診断が出ました!
といっても、この手の子宮の病気は完治は難しく、また発情期になったとき再発したり進行することが普通です。
とりあえず悪化して大事に至らなかっただけ良かったです。
これからはもっと細かく体調の変化が無いかのチェックしないといけませんが、とりあえず安心しました。
簡単ですがご報告までに(^^;
posted by Noix at 23:42| Comment(11) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

続・歯の成長&水飲み風景

またノワちゃんの歯についです、スイマセン(^^;
というのも、どんどん上から生えてきている永久歯が大きくなるので、見るのが楽しくてしょうがないのです(^^;;;
どんな感じかというと・・・アップ写真で。
歯アップ

アップの写真を見て気付いたのですが、上の前歯(切歯)の数が4本になってる!?
以前の写真は確か6本あったはず・・・。
どうやら、その時の6本のうち2本は乳歯だったのかも?
いつの間にか抜けてしまったようです。チェック漏れたぁ〜(−−;;
そのうち前歯もあと2本生えて、ちゃんと6本になるんだよね?

永久歯の犬歯は順調に大きくなって、その存在がしっかりしてきました。
そろそろ乳歯の大きい犬歯側がグラグラしてきたりするのかな?
楽しみです♪


話しは変わって、
先日、猫を飼っている友達とチャットで話していたのですが、その友達宅の猫ちゃんは流れる水を怖がるらしく、我が家にあるウォーターファウンテンのような流れる水飲み場が信じられないという話しがありました。
そこで、ノワちゃんが水を飲む瞬間を写真に撮ろうと思って待ちかまえていたのですが、やっと撮影に成功。
そのシーンです。
水飲み風景

あんまり長時間飲んだりしないので撮影は中々チャンスが少ない!
しかも高速に舐めているので、舌がぶれてて、写真じゃわかりずらいですね(−−;
動画を撮ろうとしたのですが、すぐ居なくなります。
いつでも新鮮な水が飲めるということで、長時間居座ったりしないんですかね?
このように直接ドームの上を流れる水を、ぺろぺろ舐めて毎日水を飲んでいます(^^)
posted by Noix at 17:37| Comment(7) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

上で何してるニャ?

何してるの?何してるの?

「モカお姉ちゃん、上で何してるにゃ?」
と、いつもとは逆の立場になって、キャットタワーの中段からノワちゃんが最上段にいるモカさんを見ています。

たまにある平和な風景でした。
いつもこんな風に平和な日であれば良いのに(−−;
posted by Noix at 21:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

キャットタワーの上で(猫動画)

ノワちゃんが、キャットタワーの最上段で暴れていました。
最上段は約170cmぐらいの高さがあるので、かなり高いです。
そんな高いところで、暴れたり、ポールの周りを回ったりしていて危なくないかなぁとハラハラして見ています。

どうも、自分の尻尾を追いかけているような・・・?
それは何を意味してるの??
そんな様子を動画にて。
キャットタワーの上でtb(動画 Windows Media Player9形式 4.68MB 46秒)

まぁ、元気なのは良いことですが、落ちてケガしないでね〜(^^;;
posted by Noix at 18:15| Comment(7) | TrackBack(0) | ノワ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ネコも、ハイデフへ。

我が家にも最新ゲーム機、XBOX360がやってきました。
購入したことやゲームはどうでもいいのですが、早速ノワちゃんが箱からチェックです(^^;
tbノワとXbox360
ノワとXbox360 箱の中には1 箱の中には

空き箱に入ったり出たり、本体をつついたりしてました。
しかし箱が本当に好きなノワちゃんです。
モカさんはこんなに遊ばなかったのに、ノワちゃんはよく遊びます。

これで、ノワちゃんもハイデフへ?

まぁゲームのようにはノワちゃんはコントロール出来ません(−−;
posted by Noix at 18:04| Comment(7) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

テレビの上で&犬歯の様子

ノワちゃん、テレビの上でぬくぬくになってます。
テレビの上でtb
テレビの上で1 テレビの上で3 テレビの上で1
なんか、寄り目になってます(^^;
斜めな場所に伸びているのですが、これで安定しているのが不思議です。

さてノワちゃん大人への階段、歯の様子はどのようになっているかというと・・・
犬歯1 犬歯2 犬歯3
上の犬歯がすくすく成長してます!
歯の成長見るのが楽しい日々です。
さぁ、いつ生え替わるでしょう?
posted by Noix at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

決定的瞬間!大あくび

あくびアップ

キャットタワーの上で キャットタワーの上で あくび

キャットタワーの上で、大あくびをするノワちゃん!
大きなお口!すごい顔!わーい(嬉しい顔)
口の中まで見えてるよ!わーい(嬉しい顔)

普通にキャットタワーの最上段で、くつろぐ姿を撮ろうとシャッターを押したら、偶然すごい姿を写真に収めてしまいました^^;
何がそんなに眠いのかなぁ〜?
posted by Noix at 18:04| Comment(7) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

上の犬歯も頭が出てきた!

ノワちゃんの歯の成長ウォッチが楽しいです。
毎日見ては、変化を楽しんでます(^^)
ノワちゃん本人は大変迷惑そうですが(−−;

今度は上の犬歯の頭が見え始めました!

上の歯も1 上の歯も2

わかりますでしょうか?上の歯の乳歯の犬歯の横に、ちっちゃーい永久歯の頭が見え始めています。

・・・・あれ?!
下の歯の犬歯が永久歯だけになってる・・・・。
あちゃー(−−;
ディズニーシーとか行ってる間に、下の犬歯は生え替わりが終わったようです。。。
抜けた歯はどこに行ってしまったのだろう・・・。
上の歯はなんとかゲットしたい!
posted by Noix at 18:24| Comment(8) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ディズニーシーの猫

ディズニーシーに行ってきました(^^)

ディズニーランドは猫キャラが少ないですが、一応ふしぎの国のアリスの「チシャネコ」が居て、パレード等で見ることが出来ます。
ところがディズニーシーにはさっぱり猫のキャラクタが居ません。
猫キャラである、「マリー」のグッズだけはあるのですが、それ以外は当たり前ですがミッキーばかりです(^^;;

猫好きとしては猫を探さねば!ということで、猫を探したのですが、やっぱり居ません。
やっと見つかったのは、ポートディスカバリー付近の建物にあった風見鶏代わりに居た猫と、看板の猫だけ。ネコ好きにはちょっとさみしいなぁ〜。
屋根の上の猫 看板の猫

といってもディズニーシーは良い天気。平日で空いていたのも良かったです。
今回はプレミアム・ガイドツアーを頼んだのですが、ゆっくり過ごすには最高のプランでした。
風等によるイベントの中止もなく、夢のような時間を満喫して大満足で帰って参りました。

もちろん、我が家の猫達はお留守番です(^^;
お留守番
2匹で仲良くお留守番してました。
posted by Noix at 23:01| Comment(8) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

