2005年12月10日

犬歯が増えた!

ノワちゃんの成長観察で今一番ホットなのが、歯の成長。
乳歯から永久歯に生え替わる課程をよく注意してチェックしています。

そして来ました決定的な生え替わり中である、この写真。
下の歯の犬歯が増えて並んでいます!
犬歯が2本1 犬歯が2本2 犬歯が2本3
わかりますでしょうか?
まず、前歯(切歯)の永久歯が完全に生えそろいました!
そして注目して欲しいところが牙である下の歯の犬歯が2本並んでいるところです!
大きい牙が乳歯です。いずれこれは落ちて無くなります。
そして、そのすぐ横にニョキッと出てきているのが恐らく永久歯の犬歯です。

大人の歯が増えてきたことで、ノワちゃんの成長がよくわかります。
歯並びも非常に良いですね。

あとは、歯ぐきが膨らんできているけど、まだ見えない上の犬歯と奥歯(後臼歯)ですね。
まだ奥歯は生えてきてはいないようです。見えません。

必死に歯のチェックをするため嫌がるノワちゃんを押さえつけていた為、ノワちゃんご機嫌斜めです。
怒ってる?
でも、すぐ忘れて寝てしまいます(^^;;
寝ちゃいました
寝ちゃいました。

猫の歯については、こちらのサイトに詳しい話しがありました。
ご興味ある方は、見てみると面白いかもしれません→「動物歯科 歯の数知っていますか?」
posted by Noix at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

