2005年12月10日

犬歯が増えた!

ノワちゃんの成長観察で今一番ホットなのが、歯の成長。
乳歯から永久歯に生え替わる課程をよく注意してチェックしています。

そして来ました決定的な生え替わり中である、この写真。
下の歯の犬歯が増えて並んでいます!
犬歯が2本1 犬歯が2本2 犬歯が2本3
わかりますでしょうか?
まず、前歯(切歯)の永久歯が完全に生えそろいました!
そして注目して欲しいところが牙である下の歯の犬歯が2本並んでいるところです!
大きい牙が乳歯です。いずれこれは落ちて無くなります。
そして、そのすぐ横にニョキッと出てきているのが恐らく永久歯の犬歯です。

大人の歯が増えてきたことで、ノワちゃんの成長がよくわかります。
歯並びも非常に良いですね。

あとは、歯ぐきが膨らんできているけど、まだ見えない上の犬歯と奥歯(後臼歯)ですね。
まだ奥歯は生えてきてはいないようです。見えません。

必死に歯のチェックをするため嫌がるノワちゃんを押さえつけていた為、ノワちゃんご機嫌斜めです。
怒ってる?
でも、すぐ忘れて寝てしまいます(^^;;
寝ちゃいました
寝ちゃいました。

猫の歯については、こちらのサイトに詳しい話しがありました。
ご興味ある方は、見てみると面白いかもしれません→「動物歯科 歯の数知っていますか?」
posted by Noix at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
我が家にもアビシニアンの女の子がいます。
ノワちゃんと同じく、ルディで、
このクリスマスで9ヵ月になります。

ノワちゃんの歯の成長写真、
ばっちり撮れていますね。
とても貴重な写真だと思います。

我が家の猫さんも少し前に
口をもごもごさせていて、
また何かほこりでも口にしたのかな、と
見てみましたら小さな歯が床に落ちていまして、
育ってるんだなあ、と感慨深いものがありました。
その後も2本拾ったのでちいさなケースに入れて
大切にしています。
Posted by y_and_r_d at 2005年12月12日 12:21
y_and_r_dさん、こんにちわ♪

ROUXちゃん、かわいいですね〜写真が綺麗に撮れて、うらやましい(^^)。
まず、家を綺麗にするところからだな、、我が家は(−−;

歯の成長については、すごい気にしてチェックしています。
今だけですからね〜今まで飼った猫は歯の成長の記録を残せなかったので今回は気合い入ってます!

y_and_r_dさんのように、抜けた歯をゲットしたいなーと思ってるのですが、中々難しそう・・・(^^;
Posted by Noix at 2005年12月12日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。