2005年12月11日

イスから頭だけ&ウォーターファウンテン

ノワちゃん、最近のお気に入りの場所は、私の仕事用イスの上。
イスの上で寝ていたり、毛繕いをしていたり・・・。
どかそうと思っても、簡単には動きません。

昨日、イスの上に洗濯したタオルケットを置いて目を離していたら・・・。

イスの間から顔だけ出してるノワちゃんが居ました。
イスから頭 手もちょっと出てる? イスから頭

イスとタオルケットに挟まれて中は暖かいのかな?
今にも飛び出しそうですが、このままの体制でずっと居ました・・・。


閑話休題、ウォーターファウンテンの話。
我が家の猫の写真は無いので、興味がある方は、続きを読んでください(^^)
以前も紹介しましたが、我が家の猫達にウォーターファウンテンは大人気です。
猫は流れている水が好きなんですかね〜?
ウォーターファウンテン
我が家のウォーターファウンテン 設置されているところの様子

このウォーターファウンテン、水の浄化用フィルターがありまして、3週間に1度ぐらいに交換が必要です。

このフィルタ交換と掃除は定期的にするものなのですが、ついにバルブ部品が壊れました!
ちまたの噂で「バルブの緑色の部分が壊れやすい」とは聞いていたのですが、掃除をして、水を入れようとしたら、ぴょーんとバネがはねて壊れる始末。びっくりしました(−−;

ちゃんと補修用の部品がたーくさん用意されているので助かります。この商品の魅力の一つでもあるんですが、壊れやすいのもどうかと思いますけどね(^^;;
なんでも、このバルブ・パッキン部分は保証修理対象外だとのことです。
交換パッキン
我が家で交換した交換パッキンセット

ついでにウォーターファウンテンの役立つメンテナンスの話し。

意外と気付かないのですが、水の吹き出しが調子悪くなってきたと思ったら、黒いポンプの中のゴミを確認してみると良いです。
私も最初はすぐには気付かないで悩んでいました。
水垢なのか、ゴミなのかわかりませんが、ポンプの中にゴミが貯まっていると水の出が悪くなります。
出る水が偏ったり、出るのが弱かったり、一部しか流れないのも恐らくゴミがポンプに詰まっているのが原因みたい。
黒いポンプ本体は実は分解が可能で、ちょっと力を入れれば、水の吸入口のところが取れて、中まですっきり掃除が出来ます。

猫にはおいしい水をやりたいので、持っている方にはここら辺を定期的に掃除することをオススメします〜(^^)
posted by Noix at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ノワ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。