2005年12月28日

事件-モカさん皮膚炎か?

ノワちゃんの抜けた歯をゲットして喜んでから数時間後。
モカさんはこんな姿になってしまいました。
モカさんにカラー1
お手製エリザベスカラーを付けられたモカさん。
実は何があったかというと・・・

モカさんの体調チェックをしていて、大変なことに気付きました。
お腹側の下腹部周辺から太ももにかけて、皮膚炎らしき症状を発見!

びっくりしてチェックをしてみると、下腹部周辺の広範囲に渡って、毛が抜けたりして赤くただれているようになっている部分が多数発見されました。

長くなるので、興味のある方は続きをお読み下さい。
皮膚病の様子がわかる写真もアップしておきました。

その皮膚の様子はこんな感じです。
皮膚1 皮膚2 皮膚3
皮膚4 皮膚5

太ももや、その付け根、さらにはモカさん右側の乳の横あたりに広くただれている部分があります。一部は水っぽくなっていて、粟粒大の水ぶくれが破裂したような感じになっている部分もあります。

舐め壊しているような感じもあるのですが、かゆそうに舐めてはいません。
モカさん自身はそんなに気にしている風ではないのですが・・・。
舐め壊すような時は、もっと必死に舐めていて、気付くのですが・・・。

とりあえず、舐めたりしないよう、紙を加工してお手製のエリザベスカラーを作り装着。

過去にもモカさんは、一箇所だけですが皮膚炎で舐め壊したことがありました。また小さいときには真菌症により一部の皮膚がやられたこともあります。
ちょっと皮膚が弱いのかもしれません。

今回の症状から、皮膚病の一種としてアレルギー性皮膚炎か、低温やけどかなと類推しましてネットで情報を探したのですが、具体的な写真もあまり見つかりませんので比較のしようがない・・・(皆様の参考になればと写真を多めにアップしました)。

モカさん自身もそんな気にしていないので、結局、朝になってすぐに病院に連れて行きました。

獣医の先生の所見は、「アレルギー性皮膚炎」ではないかということ。
環境の大幅な変化が起きたときに、こういう症状が出ればストレス性の皮膚病となるが、そういう変化が無い。
食事等を変えた直後の場合は、ストレスまたは飲食によるアレルギー反応もあり得るが、食事も変えていない。
低温やけどは、広い範囲に左右対称のようには出来ないらしい。さらに低温やけどは新しい暖房器具が来てそれほど経たない時ぐらいにしか起きないらしく、普通、猫は長い間ある暖房器具ではそうゆうことは起こさないようです。これはかなり老齢になった犬猫の場合は違うらしいですが(つまり人でいう認知症状態の場合)、モカさんはまだ老齢ってほどではないので違うだろうということ。

恐らく、時期的に年末の掃除をしていたことから、何かの洗剤か溶剤が少し残っていて、それに触れた、接触性のアレルギー反応による皮膚炎の可能性が一番高そうです。
先日の子宮蓄膿症の絡みからホルモンバランスが多少なりとも崩れていて、抵抗力が弱ってアレルギー症状がでた可能性も考えられるそうです。これが背景にあって、直接的なのが接触性アレルギーなのかな・・・?

決定的な診断はこの手は難しいようです。調べようと思えばアレルギー診断とか出来ますが、調べる必要が出るほど重症ではないということで、炎症を抑える注射を打ち、あとはビタミン剤を中心とした粉薬をあげて、経過観察となりました。
粉薬は缶詰タイプのご飯に混ぜてあげました。

まぁ、アナフィラキシーショック(アレルギーによるショック症状)とか無いので、大丈夫そうです。猫でもこういうショック症状とかあるらしいです。

今年は、年末まで獣医の先生にお世話になりっぱなしですね・・・(ーー;

ああ、ちなみにエリザベスカラーは余計なストレスになるので、積極的に舐め壊すような仕草がなければ、つけなくていいという先生の話でしたので、病院行った後、無事はずしました(^^;
posted by Noix at 18:20| Comment(16) | TrackBack(0) | モカ日記・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
動物大好き^^
愛犬10匹との奮闘成長日記です!
Posted by ココナッツ at 2005年12月29日 02:22
先程はじめてコメント入れて帰ろうと思ったとき。カテゴリの「病気」の言葉に引かれみてみました。実は家のべべちゃん、アビ、フォーン、5歳♀も2年前までアレルギー暴走状態でした。アメリカまで血液送って検査したのです。訳があって今は家の一部屋で隔離飼養していまして、アレルギーはほぼ全快しています。
他人事とは思えず、コメント立て続けです。すみません。
その後、よくなりましたか?
Posted by すもも at 2006年03月26日 00:17
すももさん、こんにちわ♪

アレルギーで、そんな大変だったのですか・・・良くなってよかったですね。

モカさん、その後、薬が効いたようですぐに回復に向かいました。

その後は再発もせず、同じ症状は今のところ発症していません。

本当にこれは何だったのでしょうか・・・
アレルギーだったのかどうかも今となっては分からずです。再発したら詳しいアレルギー診断しようと思ってたんですけどね(^^;

ただ油断せず今後も注意深くチェックしています!
ご心配かけました _(._.)_
Posted by Noix at 2006年03月27日 23:31
お初です^^b

アビシニアンのアレルギーについて検索していたら、ひっかかったのでコメントをば…^^

うちは、2005年10月6日生まれの♂(去勢済み)のアビシニアン、チャタくんと一緒に暮らしています。

チャタ君は、腸が弱く、よくウンチの時に出血を起こすんです。飼い始めた生後2ヶ月の頃から、大腸炎を繰り返していて、獣医さんから「食物アレルギーかもしれない。」と言われ、現在、ヒルズの特別療養食と水のみの生活です。

まだ詳しい検査をしていないので、アレルゲンは特定できないのですが、アビシニアンってやっぱり、アレルギー多いんですね…涙。

ミルクより
Posted by ミルク at 2006年05月17日 19:12
●ミルクさん、はじめまして!よろしくお願いします♪
チャタ君、大変ですね・・・。
我が家のかかりつけ獣医の先生も、アビはすこ〜しだけ、アレルギーの話しが多いと言っていました。
といっても、特筆に特筆を重ねるほどでもなく、純血種はアビに限らず、どれも弱い部分がある、とのことです。
アビに限らず、猫も人も同じで、アレルギーは常にどの猫(人)にも起こる可能性はあるものですし、こればっかりはうまく付き合って対処していくしかないですね。
頻発するようですと、お金はかかりますが特定したほうが色々な意味で安心出来ると思います。
我が家の猫達も、2回目に症状が起きたら、すぐに検査をすべきと、先生は言っていました。幸い、我が家の猫達はその後、アレルギーの症状は全く出ておらず、今のところ大丈夫ですが、チャタ君の症状が改善することを猫共々応援、お祈りしております(^^)
Posted by Noix at 2006年05月18日 03:42
http://www.iphonecasesales.comようこそ。
弊社はiPhone 4 ケース商品通販を主な業務にして、海外の取引関係を運営しております。お客様にもっとも専門的、もっとも完璧的な製品を提供して差し上げるように力を入れております。
iPhone4ケース:http://www.iphonecasesales.com
iphone4Sケース:http://www.iphonecasesales.com
iPhoneケース:http://www.iphonecasesales.com
iphoneカバー:http://www.iphonecasesales.com
Posted by iphoneカバー at 2012年05月23日 19:02
SEOINJAPANでは、概算費用の確認、予算申請用の見積りや、標準コース以外のホームページの制作をご希望の方に、無料見積りを行っております。
ホームページ制作:http://seoinjapan.com/about/homepag_other.html
SEO対策サービス:http://seoinjapan.com/about/seo_service_other.html
Posted by ホームページ制作 at 2012年05月23日 19:04
アクセサリー商品通販
新しい雰囲気のアクセサリーオンラインショップ出来ました、高質のチタン、タングステン、セラミック素材として、良いデザインで指輪、ブレスレット、ネックレス、イヤリングが精巧に出来上がっています、CARTIER(カルティエ)BVLGARI(ブルガリ)CHANEL(シャネル)アクセサリー、人気商品たっぷり備え、全部手頃な値段で出に入れることが出来ます、セクシーランジェリーも販売し、お客様のご来店期待しております、以外発見がありますので、是非ご利用下さい。
http://www.purchase-for-life.com
mail:purchaselife2013@yahoo.co.jp
Posted by 林 慎吾 at 2013年05月18日 15:08
突然投稿して失礼ですが、インタネット時代の現在、多くの商品はサイトで買えます、それは便利だと思います。客層がたくさんありますので、いろいろなネット通販店が必要だと思います、ちゃんとお客様のほしい商品があれば、そのサイトは存在の価値観があります。ネット通販店の事は、商品を出すだけではなく、お客様のために、やさしい、安心、信頼、信用の雰囲気を創る責任があると思います。こういうことであればこそお客様の便利になる訳ではないでしょうか、いくつかのホームページをパソコンに保存して、商品を買いたいときにサイトを開けて、ほしい物を注文して、安心に商品を届くのが待ちます。ネット通販は皆のそばにある便利店になることですね、こういう気持ちでお店をやって行きたい、様々のお客様にご応援がなければ成長出来ないと思います、是非よろしくお願い致します。熱い夏の中でお客様に涼しい風を送りたいです、弊店経営経験はながくないです、まだ素朴な店ですが、これからアクセサリー中心にやって行きたいと思います。アクセサリー全品、腕時計と一緒買うなら、20%OFFさせて頂きます。良い店作るためにのご意見もまちしております。以下の商品はお勧めです、新発売商品が多いので、注文する際、値引きでお願いしますと書いて下さい。
人気イヤリング:http://niceshop-online.com/index.php?main_page=index&cPath=48
人気指輪:http://niceshop-online.com/index.php?main_page=index&cPath=43
人気ブレスレット:http://niceshop-online.com/index.php?main_page=index&cPath=44
人気ネックレス:http://niceshop-online.com/index.php?main_page=index&cPath=42
皆のネット通販便利店:http://www.niceshop-online.com
Posted by 皆のネット通販便利店 at 2013年06月14日 23:50
バーバリー 財布 メンズ : http://www.burberry-new.net/category-47-b0.html
バーバリー 財布 : http://www.burberry-new.net/category-31-b0.html
バーバリー 財布 レディース : http://www.burberry-new.net/category-48-b0.html
バーバリー シャツ : http://www.burberry-new.net/category-77-b0.html
バーバリー シャツ レディース : http://www.burberry-new.net/category-78-b0.html
Posted by バーバリー 財布 メンズ at 2013年08月22日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11119023

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。